So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はみなさんとゆる体操三昧でした☆ [ゆる体操]

土曜日は出張指導に行ってきました。

2月4日。
暖かく、気持ちの良いお天気に恵まれて(*^_^*)
この日は岐阜県安八郡神戸町(あんぱちぐんごうどちょう)でゆる体操♪♪

iphone/image-20170207000552.png 

子育て中のお父さんお母さんにお集まりいただきました。

子どもたちの姿勢の乱れが気になる、ということをきっかけに、旧知の小児科医の先生からゆる体操の講習開催をご依頼いただき実現しました。

 

子どもの姿勢を良いものに変えるには、まず環境が大切。
環境とは、一言で言えば周りにいる私たち大人のことです。
座り方も歩き方も、子どもは親や周りを見て自然と習い覚えるもの。実際親に似てきますよね。
「いつでもマネして(^_-)」という姿を見せられる大人でいたいものです。

iphone/image-20170207000611.png 

より本来的な、身体の構造を生かした、立ち、座り、歩きは、美しくてとても快適なもの。
ゆる体操には、それらを実現させる内容があります。

 

姿勢はもちろん、O脚、腰痛、肩こり、頭痛...みなさん様々な悩みをお持ちですね。

今回たくさん体操をご紹介しましたが、ご自分の悩みに役立ちそうなものを持ち帰っていただけていればと思います。

たったひとつの体操だけでもいいので、どんなに短い時間になっちゃってもいいので、すなわち無理のないペースで、まずは続けていただきたい。

 

「体はゆるむと気持ち良い」と、感じていただけたでしょうか。
「体がゆるむと心もゆるむ」と、感じていただけたでしょうか。

 

レッスンの中で感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日そこまでは分からなかったという方も、正しいやり方で続けていただければ必ずそれは訪れます。

ゆる体操の素晴らしいところはたくさんありますが、初心者が行なっても効果が出ること、そして中級者上級者になると体操の効果が格段に上がる、そしていくらでも深めていける奥の深さがあるところは、体操法として特筆すべき部分だと思います。

だから飽きることなく、10年以上もずーっと指導員をさせていただけているのかな。

自分がすっかり気持ちよくなって帰ってきました╰(*´︶`*)╯
なんていいお仕事♪( ´▽`)

iphone/image-20170207000640.png 

大勢でやるゆる体操は本当に楽しいし、よくゆるみます。

 

iphone/image-20170207000626.png


ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

 そして主催してくださった竹中先生、ありがとうございました。

竹中先生はこの地域で小児科を開業されています。帰りにクリニックを見せていただきました。そこはいわゆる病院とは思えない、どこを見ても可愛くて素敵な空間。(あー、写真撮れば良かったー!!みんなに見せたい〜)いるだけでテンション上がって病気が吹っ飛びそう、って思いました!

 

2017年立春。最高のはじまりとなりました。

 

iphone/image-20170207001317.png 
写真は会場の前で。

 

iphone/image-20170207001256.png
そうだよね、と頷く碑も発見。最初の2つにも「身」という文字を加えたいけれど(笑)

 

iphone/image-20170207000659.png
竹中先生と。(奥様撮影。いろんなお世話をして下さいました。ありがとうございます!)


また伺いますね!





2・3月分レッスン予定【上汐・真法院・淀屋橋他】 [レッスン予定]

2・3月分の各教室の予定です。講師はいずれも神田さとみです。

上汐教室】 2/2・16 ※2/16の会場は真法院教室です
        3/16・30 ⇐ ゆる体操未経験OKの初級増設! 新規会員様大歓迎です♡

真法院教室】 2/14(W/中)・28(中/W)
       3/14(W/中)・28(中/W)

淀屋橋教室】 2/10(W)・2/23(中)
        3月分は調整中

(※W=ゆるウォーク/中=ゆる体操中級)

 

運動総研直営・西梅田ハービスプラザ
大和撫子初級】 2/13・20・27 ※2/20のみ中田先生の代講となります
         3/6・13・27 

※各教室の詳細は教室名をクリックしてください。

 

----- 特別講座(休日単発レッスン) ----- 

【休日午後の”ゆる”レッスン☆あたたかく健やかな体と心で過ごしたいあなたへ。(ゆる体操+基礎ゆる)】
 2/5(日) 会場:P-spot14 5階 スタジオ(鶴橋駅歩5分)

休日単発レッスン。午後2クラス開催です。※2/2までの早割設定もあります。 

2/5休日レッスンについて詳しくは下記記事をご覧ください。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2017-01-27-1

◇予告◇
次回の休日単発レッスンは、3月後半(3/19・25・26のいずれか)に同会場で開催企画中です。

 

----- 特別講座(運動総研主催・会場:松屋町味覚糖UHA館 -----

★集中講座

《専攻科講座》

【呼吸の達人 初級第一教程】 2/12(日) 9:20 ~ 13:20 
※記事アップ当初4/10と書いておりましたが誤りです。失礼しました。

※初めての方も参加可能な初級第一教程の開催です。半日で集中して6講座分を学びます。
初級第二教程の受講にはこの講座を履修する必要があります。
一生使える呼吸法の根幹「ベース」を中心に学びます。
次回開催は未定です。今年はこの1回だけかも。
「呼吸」の世界に興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

概要は以下の予定表の16・17ページをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/17_schedule.html


運動総研直営分のお申込み・お問合せは運動総研コールセンターへ。
http://www.undoukagakusouken.co.jp
電話03-3817-0390(10:00〜18:00 日曜・木曜定休)


本日★ゆる体操(高岡先生)TV出演のお知らせ! [テレビ・ラジオ]

今日(2月1日)の「ソレダメ!」(テレビ東京系列)に高岡先生が再び登場!
ご覧になれる地域の方は是非どうぞ☆

私の地域では「テレビ大阪」で同時刻(18:55~21:00)の放送予定です。

(SNSで紹介したらもう済んだ気になってこちらへの投稿をうっかり忘れていました(大汗)ごめんなさい!)

「コンビゆる」TV初公開です。

予告編が見れます!
「ソレダメ!」番組ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/ 

1702tv_info2.jpg 

2月13日にはNHKのEテレにも。ってダンス~???気になる…

こちらは全国放送のよう。みなさまどうぞ。


ゆる体操とは [ゆる体操とは]

ゆる体操ってどんなもの?
NPO法人日本ゆる協会のウェブサイトから転載させていただきます。
参照元のページはこちらです。
 
------------------------------------------- 
 
ゆる体操とは
 

ゆる体操の特長

  1. 1. 体をゆるゆるにゆるめる、健康効果の高い体操です
  2. 現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています。体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
  3. ゆる体操を行うと、固まったからだを上手にゆるめることができます。すると体のコリや冷えがスッキリ解消し、血液や体液の循環が良くなり、深い呼吸ができるようになります。新陳代謝が活発になりますから、体が元気に、見違えるほど若返ります。心も体もリラックスしてきます。  大学等の研究機関と共同で行った多数の測定実験で、ゆる体操の優れた健康効果が実証されています。
  4. 2.簡単、軽度で安全な運動ですから、誰でもできます
  5. ゆる体操は簡単におぼえられる、やさしい体操です。運動の激しさは、軽いものはアクビやノビ程度、重いものでもウォーキングと同じ程度です。
  6. またゆる体操を行うことで怪我をすることなどがないよう安全面にも十分配慮されているため、ご高齢者の方や今まで運動習慣のなかった方でも心配なく行えます。
  7. 3.体一つだけで、いつでもどこでもできます
  8. ゆる体操を行うには広い場所を必要とせず、また特別な道具を使いません。  家事や仕事の合間にできる体操、朝や夜の寝床の中でできる体操、テレビを見たり音楽を聴いたりおしゃべりをしながらできる体操などがあるため、生活の中に上手に取り入れることができます。
  9. 4.ローコスト・ハイリターンを実現
  10. ゆる体操は、体操それ自体に安全性が組み込まれていること、道具が不要であること、簡単軽度で行うのに格別な努力を必要としないこと、またいつでも気軽にできることなどから、あらゆる面でローコストの体操と言えます。一方得られる健康効果、能力効果はきわめて高く、広領域にわたるため、ローコスト・ハイリターンを最も良く実現した体操と言えます。
  11. 5.幅広い範囲で効果が得られます
  12. ゆる体操は疲労回復、健康増進、医療の補助療法、介護予防、さらにはダイエット、美容、アンチエイジング、さらにはスポーツ選手や学生・ビジネスマンの能力向上、助産など非常に広い範囲で効果を発揮します。
  13. 6.様々な体操法の長所を含みます
  14. ゆる体操の開発者である高岡英夫は、身体運動の専門的研究・実践者として世界中で行われている様々な方法、武術・ヨガ・呼吸法・気功法・様々な体操法・ストレッチ・ウォーキング・筋力トレーニングなどを研究した上で、それらの良い所を生かし、さらに細胞動物から脊椎動物にいたる動物の身体についての運動進化論的な研究成果を加えて総合的な体操法の体系をつくりました。これがゆる体操です。
  15. 7.笑いがあふれる楽しい体操
  16. ゆる体操は「モゾモゾ」「プラプラ」「クネクネ」などの擬態語や「気持ちよく」などの快適言語を声に出しながら行ったり、また多くの体操にだじゃれが含まれるなど、楽しく、時にはゲラゲラ、クスクス笑いながら行えるように作られています。
     楽しくてついつい続けてしまうような体操が、ゆる体操なのです。
  17. 8.豊富な種類があり、組み合わせて行うことができます
  18. ゆる体操には立って行う「立ちゆる」、寝た姿勢で行う「寝ゆる」、椅子に座って行う「椅子ゆる」、壁や両腕に体幹をあずけて行う「座ゆる」、呼吸法と組み合わせた「息ゆる」などがあり、体操の種類は現在発表されているだけで約100種類以上あります。それらを目的や状況、好みや体調に応じて、選んで行うことができます。

 


【残席僅か】2/5(日)休日午後の”ゆる”レッスン☆募集を開始しました [休日単発レッスン]

※(2/3 12:00現在) どちらのクラスも「残席3」となりました。お申し込み下さったみなさま、ありがとうございます。
参加を迷われている方は、どうぞお早めにお申込みあるいはご相談でも、ご連絡くださいね。
---------------- 

休日午後の”ゆる”レッスン☆あたたかく健やかな体と心で過ごしたいあなたへ。(ゆる体操+基礎ゆる)】


冬の寒さに身体が縮こまっていませんか。
ゆる体操でたっぷりゆるめて、のびのび快適な身体を取り戻しましょう。

体を優しくさすったりゆすったりしてゆるめていく、これまで運動週間がなかった方も楽しくできる「ゆる体操」と、ゆる体操の一歩先、”骨”をクリームやミルクのようにゆるゆるにゆるめる「基礎ゆる」を行います。

今回、はじめてで体力が心配な方、まとまった時間の確保が難しい方にも出ていただきやすいよう、1hour(1時間)クラスも設定しました。

ご都合に合わせてご参加ください。


☆★☆ 全日本デモンストレーターと楽しむ 休日午後の”ゆる”レッスン ☆★☆

[1]13:30-15:50 ゆる・ほゆるスペシャル
 《ゆる体操初級&基礎ゆる”ほゆる”》


[2]16:00-17:00 1hour☆ゆる体操
 《ゆる体操初級》




~今回のテーマ~

「ゆる・ほゆるスペシャル」では…

・冷える季節もよりあたたかく過ごせるように
・副交感神経を優位にして免疫力を高く保てるように
・深くリラックスしてほぐれるように
・繊細に身体とコミュニケーションを取りながらゆるめるように
・その結果美しくしなやかになるように

そしてそれらを楽しくすすめていくこと♪

をテーマに据えてお届けします。

ちょっぴり難易度の高い、骨に意識を向けていく基礎ゆる”ほゆる”も、やさしくできるゆる体操と連続的に行うことで、スムーズに深めていくことができるでしょう。

お部屋の温度・湿度が快適に保てるようなら、呼吸を使った「息ゆる」にもたっぷりと浸っていただく計画です(当日の状況により内容は変更となる場合があります)。


「1hour☆ゆる体操」では…

100種類以上ある”ゆる体操”の中から、続けやすくて効果抜群の、定番かつ重要度の高い体操を中心に行います。その他、時間の許す限りみなさんのご希望の体操やレアな体操もご紹介します。

両クラスとも、初めての方もご参加いただけます。
自習したけどよくわからないという方もぜひどうぞ。
指導員のリードに乗って気持ちよく体操しましょう!
ゆる体操が初めての方〜指導員の方までお楽しみいただけるようにいたします♡


■講師
神田さとみ
日本ゆる協会公認 全日本ゆる体操デモンストレーター4thGrade(ゆる体操正指導員上級デモンストレーター4thGrade )/ゆるケアサイズ指導員初級2ndGrade

■会場
P-spot14 5階 スタジオ
JR/近鉄鶴橋駅より徒歩5分(地下鉄鶴橋駅より2分)
(〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町2−12)
http://www.p-spot14.com/map.htm 

■料金
・[1]ゆる・ほゆるスペシャル(ゆる体操初級&基礎ゆる”ほゆる”)  
 12,000円 ⇒(2/2までの早割)8,000円 

・[2]1hourゆる体操(ゆる体操初級) 
  5,000円 ⇒(2/2までの早割)3,500円 

・[1]+[2]両方に参加
 15,000円 ⇒(2/2までの早割)10,000円 

※神田の休日特別レッスンに参加したことのある方は、上記料金から1,000円([2]のみは500円)割引させていただきます。お申し込み時にご希望の旨お知らせください。

※継続教室受講生割
 上汐・真法院・淀屋橋教室、およびハービス大和撫子教室にご参加中のみなさんには
 特別優待料金でご案内しますので、検討されたい方はお問い合わせください。

※「早割」について
お申し込みをお済ませの上、期限(☆)までにお振込みいただける場合に適用させていただきます。
 ☆早割…2/2(木)入金確認可能分まで

■お申込み期限
2/3(金)20時まで

■お申込み方法
yuru.kanda★gmail.comまで(★を@に変えて)メールで、またはFacebookメッセージでも承ります。(「参加する」ボタン押下だけではお申込みになりませんのでご注意ください)

※「2/5休日レッスン申し込みの件」と必ずご記入ください。

[1]ご希望のクラス(例:「1」「2」「1+2」の要領でお書きください)
[2]お名前(ふりがな)、性別
[3]ご連絡先メールアドレス、携帯電話番号
[4]メッセージやご希望、ゆる体操や運動総研講座の経験(任意。ただしゆる体操が全く初めての方は、その旨お知らせください。)

■お支払い
事前に銀行振込にてお支払いください。お振込先はお申込みメールへの返信時にお知らせいたします。
(2/3入金確認可能分まで。早割ご利用の方は早割の項目に記載の日まで。)

■キャンセルについて
2/2(木)20時までにご連絡ください。
既にご入金済みの場合は、振込手数料を差し引きの上ご返金いたします。
この時間を過ぎますと、当日ご参加になられなくても受講料を納入いただきます。なお、レッスンが開催されなかった場合はこの限りではありません。当方都合で開催されなかった場合はご入金いただいた全額をご返金いたします。

■最少開催人数
3名以上のお申込みがあった場合に限り開催いたします。
開催中止する場合は2/3中にご連絡いたします(予定通り開催の場合は特に連絡はありません)。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♡


緊急開催☆2/5午後・単発レッスンを行います! [お知らせ]

会場の確保が難しく、2月の単発レッスン開催は見送る予定でしたが、
良いところを生徒さんにご紹介いただいて、開催が可能になりました!

そこで急なご案内になりますが、

2月5日(日)午後、以下の時間割でレッスンを行います。

1講目 13:30−15:50
2講目 16:00−17:00

会場はJR/近鉄・鶴橋駅から西へ約5分(地下鉄鶴橋駅からなら2分)です。

P−spot14(〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町2−12)
http://www.p-spot14.com/map.htm 

レッスンメニューなど、詳細を改めてアップしますのでよろしくお願いします。
(今回はゆる体操三昧にしますよ♪)

短期間の募集になりますが、1月中のお申し込み&ご入金でお得になる早割を設けますので、参加をご検討の方はどうぞお見逃しなく。

本日は速報でした!

 


籠の中から飛び出そうよ♪そうよそうよ、ソヨソヨ♪ [ゆる体操]

今日が今年最初のレッスンだった教室の生徒さんから
とっても素敵な手作りのプレゼントをいただきました。

image-20170117181938.png

手のひらサイズの折り紙の箱☆かわいい!

「開けてみて~」 と言っていただいたので、そ~っと開けると…

image-20170117182020.png 

わぁー、金の酉さん~~~
かわいい!!!

籠の中の鳥ではかわいそう、っていうことで、箱から出して飾らせていただきますね♪

 

2017年、新春の風に乗って羽ばたいてまいりましょう v^^v

「風ソヨ」をご存知の方、ハイ、体操しながらどうぞ!

ソウヨソウヨ、ソウヨソウヨ♪

この先もよろしくお願いいたします。

ちなみにお昼は、これまた生徒さんから皆さんにいただいた全粒粉のパン♡
むふー。美味しくいただきました!

実は昨日も他でプレゼントをいただいて、みなさんのお心遣いに
寒さ厳しく縮こまりたくなるところ胸があたたまる日々でございます。 

ありがとうございます(*^-^*) 

image-20170117182026.png

1/9(月・祝)ゆるウォーク新春スペシャル&ランチ会☆ [休日単発レッスン]

☆2017年1月9日(月/祝)開催☆ 

2017年最初の休日特別レッスン♪
今回はレッスンの後にご希望者でのランチ会も企画していますよ☆

・お正月休みで食べ過ぎ・なまり気味の体にスイッチON!
・基本運動「歩き」からスタートして、2017年のトレーニングを幸先よいものに! 
・たまにはみんなで「ゆる談義」してみたい♪
・ゆるんだ身体でいただくお食事。味わいが違うかも。

 というわけで、

みなさんのご意見もいただきながら検討しまして、
お届けするのはこちらでございます〜[ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート] ゆるウォーク初級 新春スペシャル☆ (9:45-12:15) 

いや〜、好評なのですよねぇ、ゆるウォークのレッスン♪
今回は半日(2時間30分)でゆるウォークの世界を網羅して参ります。

ちょっと新しい趣向を計画していますので、
これまで参加された皆さんにも、新たな価値をご提供できるものと思います。
お楽しみに☆

たった一度のレッスンでも、快適ウォークをみなさん体験されている楽しいレッスンです。
みなさんの様子を見ながら進めますので、体力に自信のない方も安心してご参加ください。
ゆるウォーク初級1dayスペシャル☆について詳しくはこちらを参考にご覧ください。
(今回は1dayスペシャルより短時間になりますが、基本的な内容は同じです。) 

 

[黒ハート] 新年ランチ会♪   12:45-(自由解散)

レッスンでゆるんだ身体でランチをご一緒に楽しみませんか?
(ランチ会のみのご参加も承ります)

日頃レッスンの前後だけではゆっくりお話できないことも多いので
この機会に、神田に一度聞いてみたかったこと、あるいは質問、
なんでも話してみて下さい。
お時間の許す限りお答えします。

みなさんの、これってそう?みたいなものも含めて
ゆるエピソードがあったらぜひぜひお聞かせください。
楽しみだ〜

 

会場や料金などは下記をご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■開催日
2017年1月9日(月/祝)

[黒ハート] 9:45-12:15  ゆるウォーク初級 新春スペシャル☆  

■会場:天王寺区民センター 2階 多目的室
地下鉄谷町線四天王寺前駅すぐ(北側にある1号・2号出口が便利です) 
(〒543-0073大阪市天王寺区生玉寺町7-57)
※アクセスはこちらでご確認いただけます。 

■講師:神田さとみ
NPO法人日本ゆる協会公認
全日本ゆる体操デモンストレーター4thGrade(ゆる体操正指導員上級デモンストレーター4thGrade )/ゆるウォーク正指導員中級4thGrade /ゆるケアサイズ指導員初級2ndGrade

■受講料:
 10,000円⇒ 末広がりを祈念して☆ 8,000円

継続教室受講生割
 上汐・真法院・淀屋橋教室、およびハービス大和撫子教室にご参加中のみなさんには
 特別優待料金でご案内しますので、検討されたい方はお問い合わせください。


■お申込み期限:1/6(金)18時まで


■お申込み方法:
yuru.kanda★gmail.comまで(★を@に変えて)メールでご予約ください

※「件名」に「1/9 休日レッスン申し込み」とご記入ください。
[1]ご希望のクラス(例:「1/9 ゆるウォーク」とお書きください)
[2]ランチ会への参加/不参加
[3]お名前(ふりがな)、性別
[4]ご連絡先メールアドレス、携帯電話番号
[5]メッセージや、ゆる体操や運動総研講座の経験(任意。ただしゆる体操が全く初めての方は、その旨お知らせください。)


以上についてご記入の上お送りください。



■お支払い
事前に銀行振込にてお支払いください
(1/6入金確認可能分まで。期限内に銀行振込が難しい方はご相談ください。)



■キャンセルについて
1/6(金)18時までにご連絡ください。

既にご入金済みの場合は、振込手数料を差し引きの上ご返金いたします。

この時間を過ぎますと、当日ご参加になられなくても受講料を納入いただきます。なお、レッスンが開催されなかった場合はこの限りではありません。当方都合で開催されなかった場合はご入金いただいた全額をご返金いたします。


■最少開催人数
3名以上のお申込みがあった場合に限り開催いたします。
開催中止する場合は1/7中にご連絡いたします(予定通り開催の場合は特に連絡はありません)。



■その他のこと
ご参加の前にこちら(《ご受講にあたって》)もお読みください。
持ち物・服装等についてもご確認いただけます。
この記事に書いてある項目については、こちらが優先されます。

レッスンは、みなさんの様子を見ながら進めていきます。
気になっていることや、期待すること等、なんでも気軽にお伝えください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年1月9日(月/祝)

[黒ハート] 12:45-  新年ランチ会♪   

■会場:トラットリア イルカンポ ダ シゲ ttp://il-campo-da-shige.com/
または近隣のレストラン

■会費:1500円から2000円程度 (当日現金にてお支払いください)

■お申込み期限: 1/6(金)18時まで
※お店の予約の都合がありますので、期限よりお早めにお申し込みいただけますと助かります。

■お申込み方法:
yuru.kanda★gmail.comまで(★を@に変えて)メールでご予約ください

※「件名」に「1/9 ランチ会申し込み」とご記入ください。
[1]ご希望の内容(例:「1/9 ランチ会」とお書きください)
[2]お名前(ふりがな)、性別 
[3]ご連絡先メールアドレス、携帯電話番号
[4]メッセージや、ゆる体操や運動総研講座の経験(任意。神田と面識のない方は、その旨お知らせください。)

※レッスンと併せてのお申し込みの場合は1通のメールにお書きくだされば大丈夫です。
※ランチ会のみのお申し込みも承ります。

■キャンセルについて:
1/6(金)18時までにご連絡ください。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^ω^)


センター効果?! [ゆるネタいろいろ]

知ってる人は知っていますが、私は身長が高くありません。

長いこと測ったことがないのですが、学生時代測った時の記憶によれば、152cmを切るくらいだったはずです。

それで、自分では自分をチビちゃんと認識してきたのですが…。

日曜日のゆる体操入門セミナーDの冒頭、
「私はおチビなので」 ということを言ったら
(確か、見えづらかったら移動してくださいね的な話をしたんだと思うんですが)
なんだか皆の反応があまりなくて
「あれ?あんまりチビってことに共感されていないかも…?!」 
と、チラッと思っていました。

そして、2講目も終わった後だったかな、
受講生のお一人とお話していたら…

先生は自分より背が高いのかと思っていた。
もしかしたら160cmとか165cmくらいあるのかなー位に見えていたから、
朝の「チビ」というのはピンと来ていなかった。
でも、講座中、近くに歩いて来られた時に、
あー、ほんとに小さい人だったんだと分かった。

ということを言って下さったんですよ!!!

わおーわおー(⇐興奮している)
実際より背が高く見えるとは言っていただくことはあったけれど、

さすがに160cm超は初めて!
冗談でも嬉しー☆☆☆

Kさん、ありがとう♪♪

 

さて、Kさんは視覚がおかしくなっていたのでしょうか?
あるいは私はKさんに催眠術でもかけたのでしょうか(笑)?


センターが効いていると、実際より大きく(背が高く)見えると言われています。

「センターの効果」 です。

なので、こういうことを言われるとめっちゃ嬉しいのでありますー
長年の(ぼちぼちしかやってないので偉そうに言えないけどf^^;;)トレーニングの賜物。
少しずつ現れてくるのが嬉しい楽しい♪

世の中の小さい仲間のみなさん、
身体意識による長身エフェクト?? へのチャレンジ、ご一緒に楽しみましょ~

 


本年もご受講ありがとうございました! [さとの日記]

2016年のセミナー、講座のご指導が終わりました。

日曜日が今年最後の私のクラス、ゆる体操入門セミナーDと、トップセンター初級。

今回も新しい出会い、気づき、喜び、課題、多くのものをいただきました。
至らぬところもあったかもしれませんが
、帰りの皆さんの素晴らしい笑顔に助けられ、嬉しく帰途に着きました。

昨日に限らず、今年のレッスンにご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

この先も私の(更新、拡大し続けながらの)精一杯を、お届けして参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします(*'▽'*)