So-net無料ブログ作成
検索選択

予告☆3/26(日)に単発レッスンを開催! [レッスン予定]

今月の単発レッスンのお知らせです。

今回は、10:00~13:00に収まる時間で、ゆるウォーク、&歩道を。
ランチ会を挟んで、午後はゆる体操の予定です。

会場は2月と同じ、P-spot14(最寄駅:鶴橋駅。上本町からも歩けます)です。

10日後の話で恐縮です。
詳細を近日中にUPしますので、まずはご予定の確保をお願いできましたら幸いです。

よろしくお願い致します☆


始めたい人はチャンス☆2/12(日)呼吸法初級第一教程開催。 [専攻科講座]

今度の日曜は大阪松屋町で呼吸法の講師を務めます。

運動科学総合研究所の専攻科講座の一角、
「呼吸の達人(総合呼吸法)」講座。

専攻科は各種目を体系立てて学ぶため、受講の順序が決まっています。
初めての方は「初級第一教程」から受講する必要があります。

そして今回開催するのは、その、初級第一教程です。


一生役立つ呼吸法の「ベース」から学んでいきます。
内臓のケアとして毎日使える方法をはじめ、バラエティに富んだ内容です。

呼吸法は自らの養生法として誰もが身に付けるといいものだと思います。 

そして総合呼吸法は、見事に体系化された講座です。

扉を開けば、深遠な世界が、待っていますよ。



5月(28日)には、宇天気功の初級第一教程も開催します。
総合呼吸法と宇天気功の世界は先へ進むほどに関連が深くなり、
両方学んでいくとそれぞれが相まって新次元に移行していきます。

宇天気功の受講を予定されている方は、ご検討下さいね。

そちら(気功)の開催もあるので、
呼吸法の初級第一教程の次回開催は未定です。
実績から考えると、今年はこの1回限りの可能性が高いと思います。

高岡先生の音声リードもたっぷり堪能していただきます。
お楽しみに!


★専攻科講座(集中講座形式)
【呼吸の達人 初級第一教程】 2/12(日) 9:20 ~ 13:20

※初めての方も参加可能な初級第一教程の開催です。
半日で集中して6講座分を学びます。
初級第二教程の受講にはこの講座を履修する必要があります。

概要は以下予定表の16・17ページをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/17_schedule.html


お申込み・お問合せは運動総研コールセンターへ。
http://www.undoukagakusouken.co.jp
電話03-3817-0390(10:00〜18:00 日曜・木曜定休)


===以下は運動総研講座日程表より転載======

【呼吸の達人】
呼吸と意識の運用による体幹内メカニズムと脳機能の深化を通じて
人間能力の可能性に挑戦する

★第一教程
(1)[ベース=基礎呼吸法]
すべての呼吸法の土台をなす基本の呼吸法

(2)[コントロール=精神力制御呼吸法]
精神三力を科学的なシステムとして自在にコントロールする

(3)[リカバリー=疲労回復呼吸法]
呼吸法を使った疲労回復のためのメソッド

(4)[モーション=運動制御呼吸法]
心身の運動と呼吸の関係に着目し、呼吸法により身体の動き、人間関係を改善していく

(5)[ヒンジ=股関節強化呼吸法]
身体運動で最も重要な器官である股関節の組織分化と運動制御を高度化するための呼吸法

(6)[セル=細胞呼吸法]
細胞意識を高めていく呼吸法。細胞レベルまで意識を到達させる

=================================================
「初級」「第一教程」と言えど、非常に充実した(というか豊富過ぎるほどの)内容です。
侮れません!

初心者の方にもできるだけわかりやすくお伝えして参ります。
楽なお気持ちでご参加くださいね!


ゆる体操雑誌掲載情報もうひとつ。 [本・雑誌・新聞]

健康雑誌「安心」とは毛色の違うこちらでも話題に!

「フルコンタクトKARATEマガジン 」



 

フルコンタクトKARATEマガジン vol.11(2017 Feb 新極真全日本王者 WKO世界大会王者 古伝太気拳 王者養成ド

フルコンタクトKARATEマガジン vol.11(2017 Feb 新極真全日本王者 WKO世界大会王者 古伝太気拳 王者養成ド

  • 作者: 武道ユニオン
  • 出版社/メーカー: 武道ユニオン
  • 発売日: 2017/01
  • メディア: 大型本
 
ひとつ前のバックナンバーが特に充実。
フルコンタクトKARATEマガジン vol.10(2017 Jan WKO世界大会&王者 古伝太気拳 王者養成ドリル 各会派全日

フルコンタクトKARATEマガジン vol.10(2017 Jan WKO世界大会&王者 古伝太気拳 王者養成ドリル 各会派全日

  • 作者: 武道ユニオン
  • 出版社/メーカー: 武道ユニオン
  • 発売日: 2017/01
  • メディア: 大型本

 
 

以下、運動総研ウェブサイトより転載させていただきます。
転載元ページはこちらhttp://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

ゆる体操の最新雑誌情報
武道・格闘技雑誌『フルコンタクトKARATEマガジン VOL.11

強さの秘密は“ゆる”!? 兄弟戴冠[2]

☆武道・格闘技雑誌『フルコンタクトKARATEマガジン』に、ゆる体操を学び、空手で素晴らしい実績を上げている二人の兄弟が取り上げられました。

 WKO世界組手連盟が日本で行う最大級のイベント「WKOワールドカップ」で軽量・中量級の二階級を制したのが、 福地勇人選手(兄/中量級制覇)と将人選手(弟/軽量級制覇)という3年前からゆる体操に取り組むようになった二人の兄弟戦士。

 『フルコンタクトKARATEマガジン』の記事によると、兄弟揃って優勝できたのは「3年ほど前から新たに学び始めた“ゆる体操”と、それに伴う“ゆる”=リラックスした状態を心掛ける動きを実践できたことが大きい」と、福地兄弟自ら明かしてくれています。

  • ◆雑誌名:フルコンタクトKARATEマガジン VOL.11[17 February]
  •  発 行:武道ユニオン
  •  発売日:2017年1月1日
  •  定 価:690円(+税)
  • ◆内容:強さの秘密は“ゆる”!? 兄弟戴冠[2]

*全国のコンビニ、書店&ネット書店にてお買い求めください。

 運動科学総合研究所では取り扱っておりません。 

 

 


ゆる体操雑誌掲載情報 [本・雑誌・新聞]

発売中の雑誌2種(とひとつはバックナンバー)に、ゆる体操に関する記事が掲載されています。

まずは健康雑誌「安心」のご紹介。
実践者の声には高岡先生のひとこと解説も付いていました。私のようなマニア(ふふふー笑)にはこういうのも嬉しい^^

以下、運動総研ウェブサイトより転載させていただきます。
転載元ページはこちらhttp://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

ゆる体操の最新雑誌情報
健康雑誌『安心 2017年3月号』(2017年2月2日発売)

心身をリラックスさせたまま筋肉を鍛え血圧や心肺機能も改善!
「手首スリプラ体操」


☆健康雑誌『安心 2017年3月号』で「ゆる体操」の10ページ特集。

 今回は衰えた脳や運動機能が改善し向上する「手首スリプラ体操」を紹介します。

 なぜ、手首をスリスリ、プラプラすると脳や運動機能が活性化するのかを、運動科学者・高岡英夫が科学的な見地から解説。

 長年「手首スリプラ体操」を実践され、各分野で絶大な効果を上げている4人の方の体験談もご紹介しています。

  • ◆雑誌名:安心 2017年3月号
  •  出版社:マキノ出版
  •  発売日:2017年2月2日発売
  •  定 価:620円(税込)
  • ◆内容:
  •  心身をリラックスさせたまま筋肉を鍛え血圧や心肺機能も改善!「手首スリプラ体操」
  •  1日3分で脳が変わる!体が変わる!手首スリプラ体操のやり方
  •  「手首スリプラ体操」を実践され、各分野で絶大な効果を上げている4人の方の声
  •   ・クラゴンさん/レーシングドライバー
  •   ・北郷秀樹さん/会社経営者
  •   ・川村悦子さん/ゆる体操正指導員中級1stGrade
  •   ・遠藤八重子さん/全日本ゆる体操デモンストレーター4thGrade

『安心』の専用サイト >>

*全国のコンビニ、書店&ネット書店にてお買い求めください。

 運動科学総合研究所では取り扱っておりません。 

 


休日レッスンも楽しくゆるみました♪ [ゆる体操]

土曜日の岐阜県での出張指導の翌日は、地元大阪での休日単発レッスン。

あいにくの雨模様となりましたが、みなさん元気にお揃いくださいました^^

底冷え対策に、日頃真法院教室で使用しているアルミマットやエクササイズマット等々、
「引っ越しか!」とツッコミが入りそうな大荷物を抱えてスタジオへ。

ゆる・ほゆるスペシャル、1hour☆ゆる体操。

どちらも終始和やかな会となり、私自身大変楽しんでレッスンができました!

こうして「あ〜楽しかった」「あーよかった」という思いが残るのは
(もちろん現状に満足する感想だけではなく、次はこんなことができるあんなこともお伝えしたい、という思いもあるんですよ)
何と言ってもその場をご一緒いただいた皆さんのご協力の賜物です。

本当にありがとうございます(^ー^)

「ゆる体操をちゃんと習うのはこの日が初めて」 という方々、
あるいは「お久しぶり」だったり、
「ゆる体操は知ってるけど、神田のレッスンは初めて」の方との出会いもあり、
これまた嬉しい1日となりました。

休日単発レッスンには、日頃からお教室に通われれているご参加者もいらっしゃいます。
プラスアルファでお越しいただけること、本当に嬉しいです。

ゆる体操のベテランの方にも、私のレッスンを何度も受けてくださっている(慣れている)方にも、
せっかく出てきていただくからには、何か持って帰っていただきたい、って思うので、
ついついサービスしちゃったりするんですよねー・・・A^^;;
みなさんに引き出されちゃいます。
(実は私のとっておきの一つも、当初今回の予定には入れていなかったんですが、やっちゃいました。)

何が特別なのか、受けている皆さんにはわからないかもしれないのですが、
それでよいようにやっています。

ピンときた時、活用してくださればよいのです。

とはいえ今回も「いいな」とか「なるほど」って思っていただけるポイントが、
お一人お一人に何某か、あっていてくれたらと思います。


その日その場で臨機応変に作っていく部分をいつも残しているので、
レッスンは何度やってもみなさんと作っていくライブです。

やめられませんね。面白いです。

またやりますので、ぜひみなさんもゆるみにきて下さいね☆ 

 

 


週末はみなさんとゆる体操三昧でした☆ [ゆる体操]

土曜日は出張指導に行ってきました。

2月4日。
暖かく、気持ちの良いお天気に恵まれて(*^_^*)
この日は岐阜県安八郡神戸町(あんぱちぐんごうどちょう)でゆる体操♪♪

iphone/image-20170207000552.png 

子育て中のお父さんお母さんにお集まりいただきました。

子どもたちの姿勢の乱れが気になる、ということをきっかけに、旧知の小児科医の先生からゆる体操の講習開催をご依頼いただき実現しました。

 

子どもの姿勢を良いものに変えるには、まず環境が大切。
環境とは、一言で言えば周りにいる私たち大人のことです。
座り方も歩き方も、子どもは親や周りを見て自然と習い覚えるもの。実際親に似てきますよね。
「いつでもマネして(^_-)」という姿を見せられる大人でいたいものです。

iphone/image-20170207000611.png 

より本来的な、身体の構造を生かした、立ち、座り、歩きは、美しくてとても快適なもの。
ゆる体操には、それらを実現させる内容があります。

 

姿勢はもちろん、O脚、腰痛、肩こり、頭痛...みなさん様々な悩みをお持ちですね。

今回たくさん体操をご紹介しましたが、ご自分の悩みに役立ちそうなものを持ち帰っていただけていればと思います。

たったひとつの体操だけでもいいので、どんなに短い時間になっちゃってもいいので、すなわち無理のないペースで、まずは続けていただきたい。

 

「体はゆるむと気持ち良い」と、感じていただけたでしょうか。
「体がゆるむと心もゆるむ」と、感じていただけたでしょうか。

 

レッスンの中で感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日そこまでは分からなかったという方も、正しいやり方で続けていただければ必ずそれは訪れます。

ゆる体操の素晴らしいところはたくさんありますが、初心者が行なっても効果が出ること、そして中級者上級者になると体操の効果が格段に上がる、そしていくらでも深めていける奥の深さがあるところは、体操法として特筆すべき部分だと思います。

だから飽きることなく、10年以上もずーっと指導員をさせていただけているのかな。

自分がすっかり気持ちよくなって帰ってきました╰(*´︶`*)╯
なんていいお仕事♪( ´▽`)

iphone/image-20170207000640.png 

大勢でやるゆる体操は本当に楽しいし、よくゆるみます。

 

iphone/image-20170207000626.png


ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

 そして主催してくださった竹中先生、ありがとうございました。

竹中先生はこの地域で小児科を開業されています。帰りにクリニックを見せていただきました。そこはいわゆる病院とは思えない、どこを見ても可愛くて素敵な空間。(あー、写真撮れば良かったー!!みんなに見せたい〜)いるだけでテンション上がって病気が吹っ飛びそう、って思いました!

 

2017年立春。最高のはじまりとなりました。

 

iphone/image-20170207001317.png 
写真は会場の前で。

 

iphone/image-20170207001256.png
そうだよね、と頷く碑も発見。最初の2つにも「身」という文字を加えたいけれど(笑)

 

iphone/image-20170207000659.png
竹中先生と。(奥様撮影。いろんなお世話をして下さいました。ありがとうございます!)


また伺いますね!





2・3月分レッスン予定【上汐・真法院・淀屋橋他】 [レッスン予定]

2・3月分の各教室の予定です。講師はいずれも神田さとみです。

上汐教室】 2/2・16 ※2/16の会場は真法院教室です
        3/16・30 ⇐ ゆる体操未経験OKの初級増設! 新規会員様大歓迎です♡

真法院教室】 2/14(W/中)・28(中/W)
       3/14(W/中)・28(中/W)

淀屋橋教室】 2/10(W)・2/23(中)
        3月分は調整中

(※W=ゆるウォーク/中=ゆる体操中級)

 

運動総研直営・西梅田ハービスプラザ
大和撫子初級】 2/13・20・27 ※2/20のみ中田先生の代講となります
         3/6・13・27 

※各教室の詳細は教室名をクリックしてください。

 

----- 特別講座(休日単発レッスン) ----- 

【休日午後の”ゆる”レッスン☆あたたかく健やかな体と心で過ごしたいあなたへ。(ゆる体操+基礎ゆる)】
 2/5(日) 会場:P-spot14 5階 スタジオ(鶴橋駅歩5分)

休日単発レッスン。午後2クラス開催です。※2/2までの早割設定もあります。 

2/5休日レッスンについて詳しくは下記記事をご覧ください。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2017-01-27-1

◇予告◇
次回の休日単発レッスンは、3月後半(3/19・25・26のいずれか)に同会場で開催企画中です。

 

----- 特別講座(運動総研主催・会場:松屋町味覚糖UHA館 -----

★集中講座

《専攻科講座》

【呼吸の達人 初級第一教程】 2/12(日) 9:20 ~ 13:20 
※記事アップ当初4/10と書いておりましたが誤りです。失礼しました。

※初めての方も参加可能な初級第一教程の開催です。半日で集中して6講座分を学びます。
初級第二教程の受講にはこの講座を履修する必要があります。
一生使える呼吸法の根幹「ベース」を中心に学びます。
次回開催は未定です。今年はこの1回だけかも。
「呼吸」の世界に興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

概要は以下の予定表の16・17ページをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/17_schedule.html


運動総研直営分のお申込み・お問合せは運動総研コールセンターへ。
http://www.undoukagakusouken.co.jp
電話03-3817-0390(10:00〜18:00 日曜・木曜定休)


本日★ゆる体操(高岡先生)TV出演のお知らせ! [テレビ・ラジオ]

今日(2月1日)の「ソレダメ!」(テレビ東京系列)に高岡先生が再び登場!
ご覧になれる地域の方は是非どうぞ☆

私の地域では「テレビ大阪」で同時刻(18:55~21:00)の放送予定です。

(SNSで紹介したらもう済んだ気になってこちらへの投稿をうっかり忘れていました(大汗)ごめんなさい!)

「コンビゆる」TV初公開です。

予告編が見れます!
「ソレダメ!」番組ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/ 

1702tv_info2.jpg 

2月13日にはNHKのEテレにも。ってダンス~???気になる…

こちらは全国放送のよう。みなさまどうぞ。


ゆる体操とは [ゆる体操とは]

ゆる体操ってどんなもの?
NPO法人日本ゆる協会のウェブサイトから転載させていただきます。
参照元のページはこちらです。
 
------------------------------------------- 
 
ゆる体操とは
 

ゆる体操の特長

  1. 1. 体をゆるゆるにゆるめる、健康効果の高い体操です
  2. 現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています。体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
  3. ゆる体操を行うと、固まったからだを上手にゆるめることができます。すると体のコリや冷えがスッキリ解消し、血液や体液の循環が良くなり、深い呼吸ができるようになります。新陳代謝が活発になりますから、体が元気に、見違えるほど若返ります。心も体もリラックスしてきます。  大学等の研究機関と共同で行った多数の測定実験で、ゆる体操の優れた健康効果が実証されています。
  4. 2.簡単、軽度で安全な運動ですから、誰でもできます
  5. ゆる体操は簡単におぼえられる、やさしい体操です。運動の激しさは、軽いものはアクビやノビ程度、重いものでもウォーキングと同じ程度です。
  6. またゆる体操を行うことで怪我をすることなどがないよう安全面にも十分配慮されているため、ご高齢者の方や今まで運動習慣のなかった方でも心配なく行えます。
  7. 3.体一つだけで、いつでもどこでもできます
  8. ゆる体操を行うには広い場所を必要とせず、また特別な道具を使いません。  家事や仕事の合間にできる体操、朝や夜の寝床の中でできる体操、テレビを見たり音楽を聴いたりおしゃべりをしながらできる体操などがあるため、生活の中に上手に取り入れることができます。
  9. 4.ローコスト・ハイリターンを実現
  10. ゆる体操は、体操それ自体に安全性が組み込まれていること、道具が不要であること、簡単軽度で行うのに格別な努力を必要としないこと、またいつでも気軽にできることなどから、あらゆる面でローコストの体操と言えます。一方得られる健康効果、能力効果はきわめて高く、広領域にわたるため、ローコスト・ハイリターンを最も良く実現した体操と言えます。
  11. 5.幅広い範囲で効果が得られます
  12. ゆる体操は疲労回復、健康増進、医療の補助療法、介護予防、さらにはダイエット、美容、アンチエイジング、さらにはスポーツ選手や学生・ビジネスマンの能力向上、助産など非常に広い範囲で効果を発揮します。
  13. 6.様々な体操法の長所を含みます
  14. ゆる体操の開発者である高岡英夫は、身体運動の専門的研究・実践者として世界中で行われている様々な方法、武術・ヨガ・呼吸法・気功法・様々な体操法・ストレッチ・ウォーキング・筋力トレーニングなどを研究した上で、それらの良い所を生かし、さらに細胞動物から脊椎動物にいたる動物の身体についての運動進化論的な研究成果を加えて総合的な体操法の体系をつくりました。これがゆる体操です。
  15. 7.笑いがあふれる楽しい体操
  16. ゆる体操は「モゾモゾ」「プラプラ」「クネクネ」などの擬態語や「気持ちよく」などの快適言語を声に出しながら行ったり、また多くの体操にだじゃれが含まれるなど、楽しく、時にはゲラゲラ、クスクス笑いながら行えるように作られています。
     楽しくてついつい続けてしまうような体操が、ゆる体操なのです。
  17. 8.豊富な種類があり、組み合わせて行うことができます
  18. ゆる体操には立って行う「立ちゆる」、寝た姿勢で行う「寝ゆる」、椅子に座って行う「椅子ゆる」、壁や両腕に体幹をあずけて行う「座ゆる」、呼吸法と組み合わせた「息ゆる」などがあり、体操の種類は現在発表されているだけで約100種類以上あります。それらを目的や状況、好みや体調に応じて、選んで行うことができます。

 


【残席僅か】2/5(日)休日午後の”ゆる”レッスン☆募集を開始しました [休日単発レッスン]

※(2/3 12:00現在) どちらのクラスも「残席3」となりました。お申し込み下さったみなさま、ありがとうございます。
参加を迷われている方は、どうぞお早めにお申込みあるいはご相談でも、ご連絡くださいね。
---------------- 

休日午後の”ゆる”レッスン☆あたたかく健やかな体と心で過ごしたいあなたへ。(ゆる体操+基礎ゆる)】


冬の寒さに身体が縮こまっていませんか。
ゆる体操でたっぷりゆるめて、のびのび快適な身体を取り戻しましょう。

体を優しくさすったりゆすったりしてゆるめていく、これまで運動週間がなかった方も楽しくできる「ゆる体操」と、ゆる体操の一歩先、”骨”をクリームやミルクのようにゆるゆるにゆるめる「基礎ゆる」を行います。

今回、はじめてで体力が心配な方、まとまった時間の確保が難しい方にも出ていただきやすいよう、1hour(1時間)クラスも設定しました。

ご都合に合わせてご参加ください。


☆★☆ 全日本デモンストレーターと楽しむ 休日午後の”ゆる”レッスン ☆★☆

[1]13:30-15:50 ゆる・ほゆるスペシャル
 《ゆる体操初級&基礎ゆる”ほゆる”》


[2]16:00-17:00 1hour☆ゆる体操
 《ゆる体操初級》




~今回のテーマ~

「ゆる・ほゆるスペシャル」では…

・冷える季節もよりあたたかく過ごせるように
・副交感神経を優位にして免疫力を高く保てるように
・深くリラックスしてほぐれるように
・繊細に身体とコミュニケーションを取りながらゆるめるように
・その結果美しくしなやかになるように

そしてそれらを楽しくすすめていくこと♪

をテーマに据えてお届けします。

ちょっぴり難易度の高い、骨に意識を向けていく基礎ゆる”ほゆる”も、やさしくできるゆる体操と連続的に行うことで、スムーズに深めていくことができるでしょう。

お部屋の温度・湿度が快適に保てるようなら、呼吸を使った「息ゆる」にもたっぷりと浸っていただく計画です(当日の状況により内容は変更となる場合があります)。


「1hour☆ゆる体操」では…

100種類以上ある”ゆる体操”の中から、続けやすくて効果抜群の、定番かつ重要度の高い体操を中心に行います。その他、時間の許す限りみなさんのご希望の体操やレアな体操もご紹介します。

両クラスとも、初めての方もご参加いただけます。
自習したけどよくわからないという方もぜひどうぞ。
指導員のリードに乗って気持ちよく体操しましょう!
ゆる体操が初めての方〜指導員の方までお楽しみいただけるようにいたします♡


■講師
神田さとみ
日本ゆる協会公認 全日本ゆる体操デモンストレーター4thGrade(ゆる体操正指導員上級デモンストレーター4thGrade )/ゆるケアサイズ指導員初級2ndGrade

■会場
P-spot14 5階 スタジオ
JR/近鉄鶴橋駅より徒歩5分(地下鉄鶴橋駅より2分)
(〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町2−12)
http://www.p-spot14.com/map.htm 

■料金
・[1]ゆる・ほゆるスペシャル(ゆる体操初級&基礎ゆる”ほゆる”)  
 12,000円 ⇒(2/2までの早割)8,000円 

・[2]1hourゆる体操(ゆる体操初級) 
  5,000円 ⇒(2/2までの早割)3,500円 

・[1]+[2]両方に参加
 15,000円 ⇒(2/2までの早割)10,000円 

※神田の休日特別レッスンに参加したことのある方は、上記料金から1,000円([2]のみは500円)割引させていただきます。お申し込み時にご希望の旨お知らせください。

※継続教室受講生割
 上汐・真法院・淀屋橋教室、およびハービス大和撫子教室にご参加中のみなさんには
 特別優待料金でご案内しますので、検討されたい方はお問い合わせください。

※「早割」について
お申し込みをお済ませの上、期限(☆)までにお振込みいただける場合に適用させていただきます。
 ☆早割…2/2(木)入金確認可能分まで

■お申込み期限
2/3(金)20時まで

■お申込み方法
yuru.kanda★gmail.comまで(★を@に変えて)メールで、またはFacebookメッセージでも承ります。(「参加する」ボタン押下だけではお申込みになりませんのでご注意ください)

※「2/5休日レッスン申し込みの件」と必ずご記入ください。

[1]ご希望のクラス(例:「1」「2」「1+2」の要領でお書きください)
[2]お名前(ふりがな)、性別
[3]ご連絡先メールアドレス、携帯電話番号
[4]メッセージやご希望、ゆる体操や運動総研講座の経験(任意。ただしゆる体操が全く初めての方は、その旨お知らせください。)

■お支払い
事前に銀行振込にてお支払いください。お振込先はお申込みメールへの返信時にお知らせいたします。
(2/3入金確認可能分まで。早割ご利用の方は早割の項目に記載の日まで。)

■キャンセルについて
2/2(木)20時までにご連絡ください。
既にご入金済みの場合は、振込手数料を差し引きの上ご返金いたします。
この時間を過ぎますと、当日ご参加になられなくても受講料を納入いただきます。なお、レッスンが開催されなかった場合はこの限りではありません。当方都合で開催されなかった場合はご入金いただいた全額をご返金いたします。

■最少開催人数
3名以上のお申込みがあった場合に限り開催いたします。
開催中止する場合は2/3中にご連絡いたします(予定通り開催の場合は特に連絡はありません)。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♡