So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆるウォーク ブログトップ
前の10件 | -

初めてさんへ、8/14のもう一つ。歩きましょう! [ゆるウォーク]

「歩き」ということについて改めて考えたことはありますか?

意外と
「歩くっていっても、どうするのが本当はいいんだろう?」って悩んでしまう人が多いのです。

「何を意識すればいいのか」
「何が良くて何が良くないのか」
習って歩けるようになったわけではないですから当然と言えば当然。

この際、解決しちゃいましょう。
エクササイズとしての「ウォーキング」も
日常の何気ない「歩き」も
一気にグレードアップする「ゆるウォーク」をご紹介します。

~体をゆるめて、コリやムダな力を取り除き、
もって生まれた自然の力を取り戻し、快適に歩く~
それが「ゆるウォーク」です。

ゆるウォークの指導を初めて8年になりますが、
このカリキュラムは非常に上手くできているとつくづく思います。
高岡先生の基本的な理論(良い体の使い方)を理解していくにもピッタリの内容なのです。
今回はその全体の約半分が一気に学べるAコースの開催です。

【ゆるウォーク入門セミナーA】のテーマ
・体をゆるめて歩く気持ちよさを感じよう
・足からすね、腰をゆるめよう
・手から腕、肩から肩甲骨をゆるめよう

盛りだくさんです。

8/14(金)16:15-18:45(2.5時間)
大阪・松屋町駅すぐ 味覚糖UHA館にて
一般男性5,000円/女性・学生・シルバー3,500円

ゆるウォーク入門セミナー詳細ページ
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html
※運動総研の夏期集中講座の一部として開催されますので予定日に記載がありません。

なお、このセミナーの前には【ゆる”体操”入門セミナーA】もあります!

申込み・お問合せは運動総研コールセンターへ。
http://www.undoukagakusouken.co.jp
電話03-3817-0390(10:00〜18:00 日曜・木曜定休)

☆ひとつ、クラスを卒業。お世話になりましたm(__)m☆ [ゆるウォーク]

この春、8年以上お世話になった近鉄文化サロンさんでの講師活動を(3月で)終えさせていただき、
4月からは信頼する中田先生にクラスをお任せすることになりました。

大事に、また自身がこの上なく楽しみながらやってきた、ゆるウォークのクラス。
素晴らしい受講生の皆さんにも恵まれ、良いクラスに育ちました。
この先も、ますます楽しくゆるむスパイラルが続いていくことを祈っています。

お別れ会まで開いていただき、感謝状をはじめたくさんのプレゼントをいただいてしまいました〜!

その時と、最後のレッスンでの記念撮影したのと、欠席の方がいらしたので以前に撮ったものとの写真です。
ここでのエネルギーも宝物にして、ますます良い指導ができるよう、活動を続けていきます!

近鉄さん、皆さん、ありがとうございました!
中田先生、お引き受けくださりありがとうございます。これからよろしくお願いします!

IMG_0470.JPG
IMG_0471.JPG

3-4カ月分を一日に凝縮! [ゆるウォーク]

ゆる筋トレの話も書いたので、今度はゆるウォーク

実はゆるウォークのレッスン内容は、ワタクシ的に、かーなーり、おススメ!!!です。
あんまり「いいよ!」って言うとかえっていけないんですが、黙ってられないくらいに(笑)

言いたいことはいろいろあるけど、今回のゆるウォーク初級(A)レッスンの特徴!

○通常1年近くかけて学ぶ、ゆるウォーク初級全カリキュラムのうち、およそ3分の1の内容を一気に学べる。
○カリキュラムの最初から学べるので易しくスムーズに理解が進む。
○ゆる体操・ゆるウォークが初めてでも参加できる。
○1回でも確実に歩きの変化が味わえる。
○仲間の歩きを観察することで、歩きの理解が進み、自分の身体のことがよくわかるようになる。
○ゆる体操のパーツ体操が、身体・動きにどのように影響するのかよくわかる。

ゆるウォークを7年半にわたり指導してきた経験を活かし、丁寧にご指導します。

全ての運動の基本である「歩き」。
なのにちゃんとしたものを学ぶことの少ない「歩き」。
どうせなら、研究し尽くされた高岡式ゆるウォークを学んでみてはどうでしょう。

☆☆ゆるウォークとは、
体をゆるめて、コリやムダな力を取り除き、もって生まれた自然の力を取り戻し、快適に歩くことである。by高岡英夫☆☆

=======
11/24分のお申込みは11/21(金)13:00まで!
11/24(月・祝)10:30-12:30 ゆるウォーク初級(A)
講師:日本ゆる協会公認ゆるウォーク正指導員中級 神田さとみ
会場:ダンススタジオファイン
〒543-0041 大阪府大阪市天王寺区真法院町17−24
真法院ゆる体操教室会場(彩文化教室)向い
詳細は下記記事をご覧ください。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18

ゆるうぉーかーずで記念撮影いたしまして。(^^)v [ゆるウォーク]

「“ゆる”って、すごーい!」
今日もレッスンの中でそんな言葉を互いに使いましたが。

先日、ゆるウォークの生徒さんが大阪マラソン完走!のことを記事にしました。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28

今週、その時の「写真撮っとけば良かった…」という私のオマヌケを埋めていただきました☆
3回分のFINISHERのメダルと、今年の大阪マラソン参加者がもらえるTシャツ、ご持参いただいて写真撮れました〜^^
当日のお写真もいただきました。ウサ耳つけて走ってはったんですね…@@!かわゆし♡ 画像小さくて見えづらかったらごめんなさい。

お休み中の方が写ってなくて残念ですが、レッスン終わって、ゆるゆるになったクラスの皆さんと一緒にタイマーセットで記念撮影〜♪♪
「10、9、8、7…」って皆でカウントしながら大笑い。わははー!!!
みなさんと素敵な写真が撮れてすっごく嬉しい!
Mさん、チャンスを作ってくださってありがとうございます!
(ちなみにメダルを持ってる3人の真ん中の方がマラソンを走り切ったMさんです☆)

まぁほんと、しょっちゅう笑いの飛び出る、楽しいクラスです。
この環境を長年提供してくださっている近鉄文化サロンさんにも感謝ですね。

ありがとうございます^^

こんなに笑顔になるほどにゆるゆるになったレッスンの様子はまた今度。

さぁ今日も、皆さんの一歩一歩が快適なものとなりますように♪

ゆるウォークMさんマラソン20141111.jpgゆるウォーク20141111.jpg

ゆるのおかげで...(^∇^) [ゆるウォーク]

今夜も、ゆるウォークの生徒さんから嬉しい報告がありました!

日曜日に行われた大阪マラソン。当日は暑かったそうですね。

参加された方がクラスにいらっしゃるので、終わってから初めてのレッスンの今日、どうでしたか?とお尋ねしたら...
見事完走!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

FINISHERのメダルを見せていただき、みんなでワイワイ喜びました〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「私は筋トレも何もしてなくて、もう"ゆるむ"事だけ」

という彼女は、初めてのマラソンだったはずの、第2回か第1回の大阪マラソンから、
参加した3回を全て完走☆

筋肉痛はさすがに多少あるようでしたが、どこも痛める事なく終えられたようで、安心しました。
まだまだいけますね!

日頃の、ゆる体操・ゆるウォークが効いたようです♪(v^_^)v

聞いた私も気分上々!
こちらもますますゆるみますよん♪

写真とっとけば良かったな〜 

「ビバ!ゆるウォーク!」 [ゆるウォーク]

ゆるウォーク入門セミナーBにご参加下さった方から、
思いっきりテンションの伝わってくる、嬉しいメールをいただいたので紹介させていただきます☆
(転載の許可をいただきました)

+++++++++++++++++++
さとみ先生こんにちは

ピアノ弾いてるのですが…

ビックリするくらい音量は出るし指は動くし腕肩はラクだし!

もうね、笑うくらい違います。

昨日のゆるウォークがこんなにも効くとはブッタマゲタ(≧∇≦)

頑張って色々考えて指を操作しなくてもラクラク
弾けます。
『実は私、これくらい弾けたのねー』みたいな。



し、


始めのうちは…です(笑)

1時間くらいしてくると少々固まりだして何だかな~
またもとに戻り…

でも、

ヤッパリすごい!

短時間でもここまで自分のパフォーマンスが上がり、可能性を垣間見れて嬉しいです。

先生 アリガトウ!

子供の頃に味わってた快適さと楽しさに浸れました(*^o^*)

ビバ!ゆるウォーク!
++++++++++++++++++

素晴らしい!読んでてこっちが笑顔になってしまいました^^v

そうなんですよねー。だからホンットに私も大好きなんです。ゆるウォークのレッスン
自分もそうなっちゃうから。

身体、変わります。
するとどうしても(笑)気分も、変わります^^

昨日のレッスン、かなり盛り上がったので、どうしても、結果が出ちゃいます。

今後また自分でも単発で企画しようと思ってるので、
今回日程が合わなかった方も次にご一緒しましょうね。




たった5分!1体操で「歩き」が劇的に変わる?! [ゆるウォーク]

【「歩き」は全ての運動の基本】であるということには、
多くの皆さんが賛同してくださることと思います。

人は1日におおよそ3000〜1万歩、歩いていると言われます。
その1歩1歩の質が変われば、その人の毎日の、人生の、質はどれほど違ってくるでしょう。

歩きが改善されればあらゆるパフォーマンスが向上し、快適な毎日が待っている。

なるほど、それはわかる。
だけど、
改善するための方法が、あまりに難解だったり、時間がかかるものだったとしたら??

ハードル高〜・・・ それに、続けづらそうじゃありません?

ところがね、昨日も講座中に目の当たりにしてしまいました。
ある体操を一つだけ、左右それぞれ2分強ずつやっただけで、
Pre&Postの歩きのパフォーマンスが劇的に変化した数十人を!!

やったのは「ゆる体操」の一つ。
それも「ハイテク版」。つまり詳細に厳しい要件を踏まえて専門的に、しかし各自が自分ひとりで取り組んだ結果です。
みーんな、とても気持ち良さそうに、しかも自然とスピードアップして歩かれていました。
こんな短時間で変われるなら、やるっきゃないですね^^

なるほどね〜。でも専門的にやる講座に出ないとわかんないんでしょ?
と思われたかも。

無論、上達の幅、目指すレベルは無限にあるので、「歩き」は、より専門的に取り組むだけの価値があります。

しかーし!ごく簡単で、毎日続けられるほど楽ちんで気持ちよくて、およそ誰にでもできる方法が、ちゃんと公開されています。
取っ付きやすいところでお勧めするのは、「ゆるウォーク」。
教室やセミナー形式で指導をしてきていますが、私が携わった10代〜70代の方「全員」が、良好な変化を感じられています。
まぁ、ご本人が嘘の発言をされたというなら「全員」でなくなる可能性はありますが、
こちらが見ていて歩きが変わらなかった人は居なかったので、やっぱり全員と言っていいと思います。
ここでご紹介できるメソッドにも、短時間行うだけで十分に変化を感じていただけるものがあります。

奇しくも来週9/20には高岡先生直接指導の「ゆるウォーカー養成講座」があり、
来月10/25には私が担当して「ゆるウォーク入門セミナーB」が、各々大阪で開催されます。
もちろん私が月3回レギュラーでご指導している「ゆるウォーク初級教室」もあります。

これらの宣伝がしたくてこの記事を書きはじめた訳ではなかったのですが、
実際習ってみたい方の為に書いておきますね。来れる方は、どうぞお出かけください。

「ゆるウォーカー養成講座」「ゆるウォーク入門セミナー」については
運動総研サイト http://www.undoukagakusouken.co.jp

神田の「ゆるウォーク初級教室」は
近鉄文化サロン阿倍野 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
をご覧下さい。


手に入りづらくなってはいますが、書籍も数種あります。
私のおススメはやはりこれ。

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


もしかしたら図書館にある地域もあるかもしれません。
発見したらぜひお読みください。


脚の「重み」。 [ゆるウォーク]

一般に、「脚が重いというと、良くないこと、しんどい状態、という印象があるように思います。
あなたもそう思われますか?

ゆるウォークのレッスン中、各ワーク後の歩きを確認しながら感じたことを仰っていただくのですが、「なんか脚が重く感じられるような…」とやや困惑気味の表情で話して下さることがあります。
なぜ困惑気味かというと、脚が重い(マイナスのイメージ)のに、気持ち良く歩けてるから。
そういう時は大抵、見ていると良く脚が振れて歩きがダイナミックになり、スピードが上がっていることが多いです。

それは実は、ゆるんで「重み」が発生している状態[目]
例えば歩いてみると、重いのに動きやすい、とか、楽だ、とか、そういう感じ。
心理的にも非常にリラックスしています。

今週のレッスンでは重みが感じられます」、って言って下さった方がいました。
嬉しいですね[るんるん]

このこと、眠っちゃった小さい子供のことを例に出したら、皆さん納得だったようです。
どういうわけか、眠ったおこちゃまって、くたー、だらーっとして、重いですよねー。[眠い(睡眠)]
すごく、ゆるんでるんでしょうね。重み、効いてます^^;
(良い眠りで、しっかり回復してるんだろうなぁ。子供の頃は一晩寝たら元気完全回復でしたよね?!)

重みは別に脚に限って発生するわけではありませんが、今日は脚に限って書いています。

そういえば、小さい子供と遊んでて、キックとかされて、
「ぐ、うぉ〜、めっちゃ効いた…」って経験、ありません??
子供は遠慮なく「うおりゃ〜」って来ますからね。本気で痛い時ありますね^^;;
何気に重みの効いたゆるゆるキック(大抵ロー)…恐るべしです。

大人もちょっと手間ひまかければ(?!)ゆるみます。
丁寧に取り組むゆる体操のあと歩いてみると、本当に力感なく、身体が進んでいきます。
自覚している以上によく四肢が振れてくるので、狭いところでは障害物に要注意です。その状態で椅子の脚でも蹴ってしまったら、めちゃめちゃ痛いですよ!
周囲の環境に気をつけて、お楽しみください[わーい(嬉しい顔)]





屋外レッスンは見送り [ゆるウォーク]

降水確率70%。。。
途中で降り出しても困るよね、というのもあって
大変残念ながら日曜日の屋外ゆるウォークは中止を決定。

靴を履いて、外を歩いて、
ゆるウォーク実践編?!

楽しみだったんだけど。皆さんごめんなさいね。
またのチャンスを。

雨が降っても平気なパターンも、考えるべか〜

明日の午前はお天気になってほしい。。。 [ゆるウォーク]

明日の午前、実はゆるウォーク教室の屋外授業を予定しています。
が、天気予報は雨...?
むむー、久しぶりの屋外レッスン、開催したいなぁ。
前の10件 | - ゆるウォーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。