So-net無料ブログ作成
プロフィール ブログトップ

このブログを訪れてくださりありがとうございます! [プロフィール]

こんにちは!ゆる体操指導員の神田さとみと申します。

およそ15年前、運動科学者・高岡英夫先生提唱のメソッド群(YURU PRACTICE)と出逢いました。
身体能力的に特別な才能があったり、猛烈なやる気があったわけでもない、そんな私が、
非常にマイペースに、
好きなようにやっているだけで、
身体が、心が、認識が、
見えてくるもの、感じるもの、とにかく全てが、
いつの間にか、変わっていました。

身体のことをやるようになって、様々な身体運動家を興味を持って観察するようになり、
自分なりの観察能力ではありますが、楽しめる分野の幅が限りなく拡がり、
何を見ても本当に興味深く、存分に楽しんでいます。

身体を通して知っていくことのできる世界は、思った以上に広く深いものだと、
続けるほどに感じてきました。
その感動は、何年経っても様々な形で思いがけず訪れ、なくなることはありません。

ゆる体操は、
ごく普通の人間が、古の武術の達人の境地に至ることすら可能にする方法を、
研究し体系化し自身での体現にも努められている高岡先生が、
その研究の集大成として、
本当に幅広い層の皆さんが取り組める形に作り上げられた体操法です。
当然、高度能力を開発・強化するためのエッセンスがふんだんに盛り込まれています。

それなのに!
初心者でも高齢者でも運動嫌いの人でも、
気楽に、簡単にできて、楽しくて、快適に、健康になれるんです。
どなたも初体験のその場で効果を感じて下さっています。

一人でやっても、上手にできなくても、効果が得られるようにできているんですね。

しかし同時に、
より上手に出来た方が得られる効果がうんと高くなるのも事実です。
先生や仲間がいると上達が早まるのも、ほぼ全ての人に当てはまることでしょう。

実際、高岡先生の動きは超絶的なものがあります。
静でも動でも、どこを切り取っても美しくムダがなく、
生で見る時には目に見え、耳で聞こえるものはもちろん、
それ以外の部分における情報量、エネルギー量の多さは計り知れません。
つまりはその時私は、張り巡らされた身体意識を感じているということになるのでしょう。
そしてその空間にいることによって自分がどんどん引き上げられてきたと感じています。

この不世出の達人と同時期に生き、その指導を直接受けられるという稀有な機会に恵まれたことは、本当に幸運だと思います。

そして、この恵まれた環境にいる私は、やはりこの世界を縁ある人に伝えたい、
教わっていることを、求める方に還元したい、と思うのです。

高岡先生の講座を受けるチャンスがある方は、ぜひそちらへご参加下さい。
オリジナルを学べるならば、それに越したことはないのです。

でも同時に、私だからお伝えできることがきっとあると思っています。
先生の講座で学ぶことを自分の中に落とし込んでいくプロセスにも、お役に立てると思います。

レッスンでは、体操そのもののインストラクションの質の高さを意識するのはもちろんですが、
目に見えない部分でも、あなたの上達と、さらに快適な身体づくりに役立つように、
床の下から丸ごと押し上げるつもりで、リードさせていただきます。

この世を去るその時まで、ずっと一緒に生きていく身体。
人生の、一番のパートナーと言えるかもしれません。
決して離れることのない大切なパートナーとの関係を、
もっともっと、素晴らしいものにしませんか?

上達したい、成長したい、健康度を上げたい、前向きに生きたい、リラックスして生きたい…

皆さんを、歓迎します。

ゆる体操がどんなに素敵でどんな背景がある体操なのか、
高岡先生のゆる体操に関する書籍をぜひ1冊以上読んで下さい。

体操中に理論の説明は出てきません(中級では少し行います)。
頭より、身体の方にしっかり浸っていただきます。
だけどその時に、本を読んだ経験があると、
なるほど納得の連続に、楽しさ、感動が倍増することは間違いありません。

ぜひ「ゆる」の世界に出逢って下さい。深めて下さい。
きっと、あなたの人生を豊かにする一助となるでしょう。


神田さとみ

NPO法人日本ゆる協会公認
 ゆる体操正指導員中級1stGrade(現最高ランク)
 ゆるウォーク正指導員中級4thGrade(現最高ランク)
 
NPO法人日本ゆる協会正会員

運動科学総合研究所公認 準4級達人調整師


1999年2月より、運動科学総合研究所が提唱する、ゆる体操をはじめとした身体トレーニングの研鑽を積む。
2005年8月ゆる体操指導員資格を取得。
上汐ゆる体操教室/真法院ゆる体操教室/淀屋橋伏見町ゆる体操教室代表。
カルチャースクール近鉄文化サロン阿倍野「ゆるウォーク初級」等で講師を務める他、
地方自治体等主催の健康づくり講座、テレビ・ラジオ等でのゆる体操の紹介・指導も行う。
ゆる体操開発元である運動科学総合研究所では、ゆる体操の指導だけでなく、大和撫子専門指導員として「大和撫子のからだづくり教室」(ゆる体操と身体調整、月経血コントロールのための息ゆるを含む、女性専用教室)、運動科学総合研究所専門指導員として身体意識を開発する講座群(入門・初級)の講師を務める。


ゆる体操正指導員一覧ページ http://yuru.net/yuru_teacher-pct.html
達人調整師一覧ページ http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi.html
運動科学総合研究所HP http://www.undoukagakusouken.co.jp/index.html
NPO法人日本ゆる協会HP http://yuru.net


(プロフィール2014.10.22更新)

******************************************************
プロフィール ブログトップ