So-net無料ブログ作成
大和撫子 ブログトップ

笑いっぱなし本日の大和撫子教室 [大和撫子]

月曜日の大和撫子教室。

みなさん明るく私の四方山話につきあってくださるのもあり(笑 あ、それは他のクラスもか!)
いつも楽しいお教室です。

それにつけても、今日は特別よく笑いました。

一番笑っちゃったネタは、ちょっとここでは書けないことだったんですけど(ごめんなさい) 

お腹の中の筋肉使ったね!っていうくらい・・・^^;;

 

大和撫子(のからだづくり)教室はちょっと特別な教室で、

お互いの体に触れてゆるめる達人調整ごっこもあったりして

ワイワイ ゆるゆる 真剣に 

いい雰囲気で行なっております♪ 

そうですねー、ここのクラスの特徴は・・・
「リフレッシュ」感が大きいかな、 お仕事帰りの方が多い時間帯で。


みんなが言うには、
レッスンのない週が続くと「禁断症状」が出るんですって(笑)

 「あー、気持ちよかった〜」ってつぶやきを聞くことも多いような。

 月3回の「女子会」です。

 

同じ私のお教室でも、クラスごとに雰囲気は異なります。

それぞれの味わいがあります。全部味わえる恩恵に感謝しないとね。 

 

※大和撫子のからだづくり教室のご案内はこちらで。
私は大阪(西梅田)・ハービスプラザでの開催クラスを担当しています。
 http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoO.html

月経血コントロールに興味がなくても、
ゆる体操に以前からよく親しまれている方にも、 おすすめですよ。


腰がゆるむと? [大和撫子]

大和撫子のお教室では、2人組で身体調整を行います。

奇数になることもあるので、私がリードしながらどなたかに調整をさせてもらうことがあります。
この日もそのパターンで、調整では腰回りをゆるめました。
するとレッスンの後、こんなメールをいただきました^^
(掲載許可いただいています)

=======
今日、先生に調整して頂いて、部屋出てから自分でも「いつもより元気に歩けるなぁ」と思っていたのですが、エレベーター降りてからさらにびっくりしました[ひらめき]見える景色が違うんです[ぴかぴか(新しい)]背が伸びた感じで高さが違うし、視野というか視界というか広がった感じです[ほっとした顔]不思議ですね~。で、気付けた自分に「よく気付いた!」と思いました[ウッシッシ]今日、先生にたっぷりほぐして頂いたおかげです[黒ハート]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
=======

あらー、よかったですねぇ!

レッスンが終わった時にも、あれ?なんだか目が開いたね![目](さっきよりくっきり大きく開いているような明るい目の感じ。)なんて言って笑っていたんですが^^

お部屋の中から歩いて出られる姿を見て、いつも美しいですが、さらにいい感じ(柔らかいセンター感とでも言いますか)だなぁって思って私も見送りましたので、ご報告を受けて嬉しかったです。
身体を貸してもらうと私もゆるむので(教室で取り入れている達人調整は施し手も調子がよくなるのが素晴らしい特徴!)ありがたいことです☆
また、受け手のゆるみが進んでくると、受け取れるものが増えます。調整の効果を感じられたということは、日頃のゆる体操の成果でもありますね。

そして何より、そう、変化に気付けたことが素晴らしい!![ぴかぴか(新しい)]

レッスンでは、自分の身体(時に仲間の身体も)を感じてみる(観察する)ことを度々します。
はじめは何もわからなくても、繰り返すうちに、不思議とわかるようになってきます。

身体の声を聞く。

自分の身体の素晴らしさに気付いて、幸せになれる瞬間が増えるなぁ、って思います。


昔の女性の身体の気持ちよさは如何ばかりかと。 [大和撫子]

大和撫子のからだづくり教室。
今日もすごいことになりました。
「あー気持ちいい」「気持ちよかった〜」[いい気分(温泉)]
と終わった後に皆さんの声が何度も聞こえてきます。

今日のレッスンでは人数が少なかったのもあって、少し時間をかけて、調整を通して身体を大いに使うことを深めてみました。

すると、すごく体を使ったのに、疲れるどころか、体がもちっとするというか何と言うか、すごく気持ちが良くてよく動く体になるのです。
ゆるんだ感じも、ただ脱力しているというよりずっと充実していて、力も出せる。
それが、実感できたみたい。

味わったことのない、自分の身体の気持ちよさに感動の声も[ぴかぴか(新しい)]

今より当然、体を使って働くことが多かったはずの昔の女性達。
でもその体の状態、感覚は、私たちの想像をはるかに超えて良いものだったに違いないと、想いを馳せることができました。

その感覚・感動をどんなに正確にお伝えしようと思っても、本当に、筆舌に尽くし難いものがあります。

講師の私も、新発見に度々出会うレッスンなのです。
今日も、感動してしまいました。
そして、全ての女性に、この体の可能性を感じてほしい、例えば私が今日想像できたこの感覚まではせめて、皆に味わってもらいたい、本気でそう思いました。

だから
私自身も、進化して、お伝えできる世界を広げ深めていきたいし、
その想いを胸に秘めて、情熱を持って、レッスンを務めます。
(だけどあくまで気楽なムードのレッスンです[るんるん]

どうぞ、ピンと来た方はレッスンを受けにきて下さいね!
一緒に、自分の身体の可能性を見つけて楽しみませんか?
きっと良い時間になると思います[ぴかぴか(新しい)]


このクラスは、通常のゆる体操教室とはちょっと違います。
ゆる体操プラス、2人組での身体調整メニューと、月経血コントロールのための息ゆる(呼吸法を使ったゆる体操)が加わる特徴的なカリキュラム。

現代人よりもずっと優れた身体づかいをしていたと考えられる昔日(特に江戸時代)の女性達の身体づかいを目指しています。

あくまでも明るく楽しく気持ちよくやってます。

初めての方はもちろん、
ゆる体操の良さをよーくわかっておられる愛好者の女性達にも、ぜひぜひ参加してみていただきたい。
今までとはまた少し違った角度から、ゆるの世界を楽しんでいただけるに違いありません。
もっと多くの女性達に知ってもらわないと、ほんと、もったいない!世界です。

長くなったので、このテーマのお話はまた時々ご紹介しますね。


クラスについての詳細/お問い合わせは運動総研コールセンターへお願いいたします。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoO.html
(なお4月レッスンの初回は3/25ですので近々に入会ご検討の方はご注意ください)


女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本




「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)

「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: Nido=神津圭子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



20分の手首プラプラ [大和撫子]

大和撫子レッスンの帰り。
エレベーターを待ちながらみんなで話していたんです。

スノーボードの話題になったところで、
(絶対前よりうまくできるようになってる気がする、久々に行きたい、というような話も[ハートたち(複数ハート)]でつつ。)

Sさん「そうそう、先生、こないだボード行ってきたんですけど[雪]

「待ち時間が結構あったんで、その間ずっと(手首を)プラプラ[ぴかぴか(新しい)]してたんです。
20分位あったと思うんですけど、
それから滑りだしたら、もう一日中ずーっと快調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]に滑れました[わーい(嬉しい顔)]

と、うれしいご報告[るんるん]

みんなで「おお~!すごーい!」
と熱くなりました[exclamation]

すごいですよね。あんなに簡単にできる体操なのに。
どこでもできるのも人気の秘密ですよね。

あなどれないぞ、手首プラプラ体操!



「O脚の私の膝がくっつくんです」(^^) [大和撫子]

大和撫子のからだづくり教室では、
ゆる体操に加えて、2人組での身体調整も行います。
その時の様子はというと、体の変化をワイワイ言いながら皆で楽しんでもっぱら賑やかです[グッド(上向き矢印)]

そのクラスのお一人から嬉しいメールが届きました。
教室でやった時に脚がまっすぐになっていたのでもしかしたらと思って
実験感覚で自分でその調整のようなこと(一人でですから「ような」と書かせていただきます)をやってみたとのこと。
そしたら、やった直後は・・・タイトルの通りなんだそう[目][exclamation]
毎日バスタイムに楽しんでおられるんだそうです[いい気分(温泉)]
(あくまで個人の感想ですので、良識あるご判断をもってお読みいただければ幸いです。)

ゆるめることで起こる体の変化を面白く感じられて
興味や気持ちよさを求める気持ちがさらに増すいいきっかけになったかもしれませんね!
こうなると、一人でやるゆる体操も、ますます気持ちよくできるようになるに違いありません。
ゆるんでしなやかな大和撫子への道まっしぐら[exclamation]


他にもいろいろ皆さんからの嬉し楽し話はたくさんあるので
時々お伝えできるといいんですが。

また書きますね。





大和撫子のお教室はまことに贅沢♬ [大和撫子]

今日(おっと日付が変わってしまいました。昨日、です)も楽しくレッスンして参りました。

今年5月にカリキュラムが変更されて、
大和撫子のからだづくり教室は、とっても贅沢な内容となっております、ハイ。

ゆる体操に加えて、月経血コントロールのための息ゆる、
そして最も他のゆる体操教室と違っているのが
受講生同士で行う身体調整があること。
運動総研の専攻科にある「達人調整」を、
もう少し易しく取り組みやすい形で、カリキュラムに組み込んでいます。
達人調整の講座でも習わない、このクラス独自の調整法もあったりします。
すごいでしょ?

私の担当する大阪ハービスクラスでは、これが大変好評で、
調整を通した身体の変化、気持ちよさに、毎回みんなで大騒ぎ(笑)です。
調整してもらった人はもちろん、施した人も状態がよくなってしまうところが
まさに達人調整の素晴らしい特徴。
もちろんゆる体操も上手になっちゃいます。

70分という限られた時間しかないので、いろいろなメニューがあるぶん
例えばゆる体操自体にかけられる時間が少なくなってしまったり、という面があるのですが、
実際のお教室の中は、
それにしたって、面白い!気持ちいい!というエネルギーに溢れているように思えます。

結構、本格的なこと、やってるんですけどね。
とっても明るく楽しくできています。

ゆる体操をよくやりこんでいる方にとっても
かなり面白いクラスだと思います。
私も毎回、たくさん勉強させていただいています。
ますます良い内容にしていけるように、
私ももっと工夫して、もっと能力を高めていきたいと思います。
江戸時代の女性を目標に、大和撫子を目指して。

大和撫子 ブログトップ