So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はみなさんとゆる体操三昧でした☆ [ゆる体操]

土曜日は出張指導に行ってきました。

2月4日。
暖かく、気持ちの良いお天気に恵まれて(*^_^*)
この日は岐阜県安八郡神戸町(あんぱちぐんごうどちょう)でゆる体操♪♪

iphone/image-20170207000552.png 

子育て中のお父さんお母さんにお集まりいただきました。

子どもたちの姿勢の乱れが気になる、ということをきっかけに、旧知の小児科医の先生からゆる体操の講習開催をご依頼いただき実現しました。

 

子どもの姿勢を良いものに変えるには、まず環境が大切。
環境とは、一言で言えば周りにいる私たち大人のことです。
座り方も歩き方も、子どもは親や周りを見て自然と習い覚えるもの。実際親に似てきますよね。
「いつでもマネして(^_-)」という姿を見せられる大人でいたいものです。

iphone/image-20170207000611.png 

より本来的な、身体の構造を生かした、立ち、座り、歩きは、美しくてとても快適なもの。
ゆる体操には、それらを実現させる内容があります。

 

姿勢はもちろん、O脚、腰痛、肩こり、頭痛...みなさん様々な悩みをお持ちですね。

今回たくさん体操をご紹介しましたが、ご自分の悩みに役立ちそうなものを持ち帰っていただけていればと思います。

たったひとつの体操だけでもいいので、どんなに短い時間になっちゃってもいいので、すなわち無理のないペースで、まずは続けていただきたい。

 

「体はゆるむと気持ち良い」と、感じていただけたでしょうか。
「体がゆるむと心もゆるむ」と、感じていただけたでしょうか。

 

レッスンの中で感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日そこまでは分からなかったという方も、正しいやり方で続けていただければ必ずそれは訪れます。

ゆる体操の素晴らしいところはたくさんありますが、初心者が行なっても効果が出ること、そして中級者上級者になると体操の効果が格段に上がる、そしていくらでも深めていける奥の深さがあるところは、体操法として特筆すべき部分だと思います。

だから飽きることなく、10年以上もずーっと指導員をさせていただけているのかな。

自分がすっかり気持ちよくなって帰ってきました╰(*´︶`*)╯
なんていいお仕事♪( ´▽`)

iphone/image-20170207000640.png 

大勢でやるゆる体操は本当に楽しいし、よくゆるみます。

 

iphone/image-20170207000626.png


ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

 そして主催してくださった竹中先生、ありがとうございました。

竹中先生はこの地域で小児科を開業されています。帰りにクリニックを見せていただきました。そこはいわゆる病院とは思えない、どこを見ても可愛くて素敵な空間。(あー、写真撮れば良かったー!!みんなに見せたい〜)いるだけでテンション上がって病気が吹っ飛びそう、って思いました!

 

2017年立春。最高のはじまりとなりました。

 

iphone/image-20170207001317.png 
写真は会場の前で。

 

iphone/image-20170207001256.png
そうだよね、と頷く碑も発見。最初の2つにも「身」という文字を加えたいけれど(笑)

 

iphone/image-20170207000659.png
竹中先生と。(奥様撮影。いろんなお世話をして下さいました。ありがとうございます!)


また伺いますね!





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

satozou

今村さん、初コメありがとうございます(*^ー^*)
個人情報かと思うのでいただいたコメント公開していませんが、まさかそんな繋がりがあったなんて、です。嬉しいご縁ですね♪ 報告しておきますね〜
by satozou (2017-04-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。